キレイをお届けする集団の害虫駆除と清掃ブログです

害虫・害獣の生態や対策・駆除方法まで好き勝手に更新するブログ

カテゴリ: シロアリ 害虫駆除


おはようございます。鈴木です。皆さんご無事でしょうか
台風が関西に接近して、暴風や大雨に降られて大変な思いをされた方多いのではないでしょうか?

私も暴風雨の中外にでて雨に打たれました・・・台風のときは皆様外に出ずに、家の中で過ごしましょう・・・


そしてついに月曜日!

台風も関西を過ぎり、快晴ですね!蒸し暑く感じます


そうなんです。台風後はフェーン現象により暑くなるんです。ですので台風のときは涼しくても

これから暑くなっていくので、皆さん熱中症に気をつけましょう。

そして・・・・



さらに虫も増えるんです!



温かくなったことにより、虫の活動が活発になり、虫が大量発生します。



特に羽アリの被害が多くの方から寄せられます。

こんなとき羽アリの対策と駆除方法についてお伝えしていきたいと思います!



☆羽アリについて☆

私たちが良く見るアリには,普通羽がありません
しかし、春から夏にかけて,家のあかりなどにあつまってくる羽アリには羽があります!

動物はオスとメスのふたつの形があり、
アリにはオス、メス、ハタラキアリの三つの形があります。

若いアリのオスとメスは,羽があるので,羽アリとよばれています


ハタラキアリは私たちが見ているアリです。
ハタラキアリは,ほんとうはメスなのに,卵をうむための体のしくみが発達していないので,卵をうむことはできません。

☆羽アリの特徴☆

羽アリが発生すると普通の人はその量に驚くと思います。カーテンの裏にびっしり羽アリがついていた!なんて事例もあります。

羽アリは毒を持っているわけではないので、気持ち悪いかと思いますが、まず落ち着きましょう。


また、羽アリはアリの成虫になる前の段階ですので、クロアリかシロアリかを判断しなければなりません。



☆羽アリを見つけたときの対処方法☆

羽アリを見つけたらあわてずシロアリかクロアリか見分けることが肝心です。

羽アリ(シロアリの場合)

くびれは無く、太い体をしていますが、全体的に小さい

羽アリ(クロアリの場合)

くびれがあり、全体的に細く、羽やくびれ、手足などシロアリに比べると大きな印象

★屋内での対策★
具体的な対処方法としては、掃除機で吸い込むことです。

また殺虫剤、スプレーなど撒きましょう


★野外からの侵入を防ぐ為に★

夜部屋の明かりを露出しない
窓を閉める
網戸に防虫スプレーをする


屋内で発生した場合、羽アリを駆除しても、残っている可能性があるので

不安な方は害虫駆除業者におまかせください!

また大阪にお住まいの皆様へ
羽アリにお困りの方は・・・

 無料お試し実施中

最近はじめじめしていて、布団で寝るときに、早くお布団を干したいなと思いつつも、
雨だったり、曇りだったりで、なかなか干せていません

皆さんもご存知ですよね?布団に中には見えないゴミ、ダニ、ノミ、シロアリがいることを

それらは小さくて中々見えませんが、時々、朝起きたら虫に刺されていることありませんか?
蚊ではない虫の傷跡があり、かゆい思いをしています

何時も気持ちよく眠っている布団の中には実は小さな虫だらけと考えたら

いてもたってもいられなくなります!

ですので、早く、じめじめする季節の布団のシロアリ、ダニ、ノミの害虫駆除についてお伝えしていきます
 
梅雨から夏にかけてはシロアリやダニの害が発生しやすい季節なので。シロアリは日光や乾燥を嫌うので、採光や風通しに注意すると被害を受ける心配は少なくなります。床下の通気や排水をよくするために、換気口の前には物を置かないようにしてみてください!
ダニは畳やカーペット、布団の中に潜んでいるんです。
しかし、高温多湿などの条件がそろうと繁殖する可能性が高くなります。カビもまた、ダニとほぼ同じ環境を好みます。ではどのように対策していきましょうか?
 
なんと換気は今の季節は良くないことなんです!窓を開けた換気は、梅雨時には気温も湿度も高い空気が入ってくるので、エアコンや除湿機を活用して見てくださいさらに、エアコンのフィルターをこまめに掃除するだけでなく、中に水滴が残らないように配慮しましょう。スイッチを切る前にしばらく、除湿・冷房から、送風運転に切り替えると内部が乾燥できます。
換気扇をこまめに回し(食器洗いの時も忘れずに)、換気口をふさがないようにしましょう。
洗濯物を室内に干さないようにしてください。室内が湿気てしまうので、衣類乾燥機を使ってみてください。
 
採光や換気は、人の健康にも住まいの耐久性にも重要なポイントです!
ダニやシロアリ、カビ、湿気が及ぼす害を未然に防いで快適な暮らしを送って下さいね



早急になんとかしたい・・・お困りの方はこちら
無料お試し実施中 

↑このページのトップヘ